忍者ブログブログパーツ
モンスターハンター2ndGの攻略サイト。ハメ方や攻略のコツなど紹介。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MHP2→MHP2Gに変わったときに、ハメ封じとか、高台からの攻撃が
封じられたことから、個人的に思ったぼやき。

拍手[0回]





そもそも銃って、敵から見つからないところに隠れて狙い撃ちってのが
正しい戦闘スタイルでは?と考えるんですよ。

だから、敵とガチで真っ向勝負するのなら、あんなに大きくて運びにくい
武器では 勝負にならないと思うのですよ。
真っ向勝負なら、もっとそのスタイルにあう軽さの武器じゃないと
なんかおかしい気がする。

そのためには、見つからないような場所とか、高いところが
あったほうがいい。 でも、2ndGで封じられた。

開発側から、簡単に攻略させないよという意図が見える。

でも、真っ向勝負させるゲームにしたいなら、ガンナーなんて武器は、
作らなければよかったのでは?

トラップとか使って戦略性で楽しむゲームとするなら、
狙い撃ちあり、トラップだけでいくのもあり、武器1本で
戦うのもありなどと いろいろできることが大事では?


簡単に倒せるのが嫌なら使わなければいいだけ。
それは、プレイヤー本人に選択させればいい。
なにも開発側が介入しなくてもいいはず。

そもそも、開発側がこうやって遊びなさいってルール決めたら、
つまらないゲームにしかならないと思う。

シューティングゲームだって、安全地帯探すのが楽しかったり、
普通にやると難しいんだけど、簡単に攻略できる方法を
探し出すってのも楽しかったりするもんだと思う。

百歩譲って、高台封じはよしとしても、
敵は障害物すり抜けるのに、こっちは通れないのは
明らかにおかしい。(敵のほうが図体でかいのに)

それとも簡単にクリアーできないように作ってオンラインを
やらせるために、封じてるわけですか?
PR
          



                    
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共感できる
dokohenさん、はじめまして。
この8/8の記事に共感したので、コメントを書きました。

自分はMHP2ndGから始めてたので、それ以前のは知りませんが2ndでOKだった『キリンの雪山高台ハメ』が電撃距離UPで出来なくなったというのは知っています。

初心者ガンナーにとって高台はありがたいものです。しかし、その場所には、ほぼ決まってランゴスタの配置が。ランゴスタに遠くから照準を当てると、ガンダムのシャアのようにサッとかわします。それがあまりにも不自然過ぎます。狙っている最中に執拗に刺しに来る行動や湧いて出てくる数もです。

遠くから狙い済ましての狙撃って自分も楽しいと思う。ガンナーを選んだのも実はそれだった。高台封じとか安全地帯の少なさは、カプコンさんがハメ技など不公平感を無くすために改善をしたというより、単なる陰険さだけしか自分は感じない。

防具の耐久度もガンナーは剣士の約半分。ならば、もっとガンナーに楽しみを与える場所があってもよいと思う。自分もそういう場所など探すの好きですから。駄目なら、せめてボウガンを構えながらダッシュ出来るとかロックオン機能を付けるなりしてほしかった。

「文句言うならガンナーだけじゃなく剣士もやれば」それはそうだけど、ちょっと悲しいですしね。

グラビームなど、壁を盾にして攻撃のチャンスを窺っていてもポリゴンをすり抜けて直撃が来る。さすがに頭にきますよ。

それでも、MHP2ndGってやっぱり良いゲームだと思う。Wiiは所有していないので、もしPSPで次回作が出るならば、今作同様かそれ以上の陰険さがあるなら購入意欲はとても湧きません。

もう少しカプコンさんが、最新作から入るモンハンユーザーがいることを考えてレベル調整などをして欲しいと強く思います。
X68kplayer 2009/08/09(Sun)21:47:48 編集
Re:共感できる
X68kplayerさんコメントありがとうございます。

狙撃は楽しいですね。貫通弾が多段ヒットしているのが気持ちいいです。近くにいてもノーダメージで戦える人はかっこいいと思いますが、自分の腕では無理なので。

なんだかんだでハメ技使ってきて、それなりにガンナーで戦えるようになってました。

防御力が半分なのは、確かに不公平な気がしますけど、遠距離攻撃できる武器であるということを考えると、近接武器よりは、攻撃受けにくいというのもあって、半分なのかも知れません。
ロックオンしながら、自動装填スキルつければ、ライトボウガン無敵な気がします。
ヘビィボウガンで構えながらダッシュができたら、ライトボウガンが、ただ弱いだけの武器になってしまうから、無理なのかもしれませんね。

あれだけごつくて重い兵器なのに、何百発当てないと倒せないのがおかしいのだと思います。


MH3では、いまのところ高台らしい高台が見当たらないので、ヘビィボウガンでは、戦えない気がします。
(ヘビィボウガンで真っ向勝負したことないのでわかりませんが)
ランゴスタに関しては、ガンナー、剣士関係なく嫌がらせがひどいときもあります。
障害物も突進で破壊できる敵もいて、ガンナーにとって痛いです。
チャチャの新機能のおかげで、自動マーキング、ペイント玉は、そんなに必要なくなりました。
(オトモアイルーより早めにサポートしてくれる気がします。)

ただし、マップも変わりモンスターも一新されているので、難易度が陰険かどうか、いまは判断できませんが。

もともと据え置き機(ポータブルじゃないMHシリーズ)のときのMHは少し難易度高めにできているので、携帯ゲーム機用で発売されるときには、難易度の調整もされるのではないかと思います。
(据え置き機の場合、ネットワークプレイでお金を取るという目的があるため、簡単すぎだとすぐ飽きられる心配があるからでは?
携帯ゲーム機は、難易度高めだと売れない心配あるから低めに設定。それで、売れたら、追加要素と難易度あげてGを作ってまた稼ぐ)

ドラゴンクエストⅨの批判と一緒にしてはいけないかもしれないけど、ゲームが面白いから、みんなが買うから、続編への期待が大きいから、直してほしいところに気がつきやすいんだと思います。

長文になりまして、すみません。
【2009/08/11 00:16】
ありがとうございます
dokohenさん、コメントありがとうございました。

自分のコメント、今見直すとあまりよくなかったかなという気がしますが、同じ思いかそれに近いものをもっている方がいらっしゃる事が分かっただけでも救われます。

書いた時、怒り狂ったディアブロス亜種に、ライトボウガンで挑み中に回避できず、ひき殺された後だったのもありましたから(笑)

MHP2Gをプレイし出したのが遅かったので、まだまだ楽しめますから、このゲームと地道に付き合っていこうと思います。

これからも、更新を楽しみにしています。では。
X68kplayer 2009/08/11(Tue)08:47:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入り商品
忍者解析
Copyright © MHP2G~攻略日記~ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]